--.--.-- / Top↑
えっ
今日の一枚:天谷「うそ?入った?」

2-3でサヨナラ負け
しかし問題はそんな生易しいことではない

今日のせあそんは半ばキレ気味です。
とりあえずまとめから

今日の広島三行まとめ

スタルツナイスピッチ!
永川劇場復活
ノムケン大野氏ね

最初のスタルツ。今日は見事なピッチングでした。球数こそ多かったですが、
7回投げて無失点。もう完全に信頼できる先発と言っていいでしょう。
これからはこの調子を維持してもらいたいものです。

お次は永川。昨日から一軍に合流した彼ですが、復帰直後にやってくれました。
9回裏の場面に登板。先頭打者の鉄平にいきなりヒットを打たれ、アウトを一つとった後
連続四球で満塁に。そして最後には嶋にサヨナラヒットを打たれました。
なんというか、久しぶりに胃薬が欲しくなる展開で、
「ああ、永川が帰ってきたんだなぁ」と、ある意味しみじみしてしまいました。
でも、今日は永川を攻めることはできないのです。
その理由が最後の、わざわざ赤文字で書いたコレのせいだから・・・

もう今日は腸が煮えくり返るかと思いましたね。ええ。
天谷が岩隈から2ランホームランを打ち、カープは押せ押せムード
スタルツも7回を完璧に抑えて、さあ8回から誰が登板するのかという場面。
スレの予想ではベイル、梅津あたりが出てきて最後横山に任せるんだろうというところでした。
しかし、出てきたのは林。
確かに林は防御率こそ.000ですが、それはあくまで自責点がないだけのこと。
それに出てくる試合は大体敗戦処理の場面でした。
あの瞬間、流石に「(゚Д゚)ハァ?」と、リアルで言ってしまいましたね。
そして、結果は連打でボロボロ。その直後にベイルが出てきました。これも意味がわからない。
そこでベイルを使うんなら最初から使っとけよと。もう訳が分からない。
そして、ベイルは鉄平のゴロで1点を失ってしまいます。
更に訳がわからないのがこの後。1球しか投げてないベイルを降板させる。
もう呆れてモノが言えなくなりましたね・・・何考えてんだよと・・・
で、結局同点に追いつかれ、10回裏のサヨナラを演出してしまう訳です。

サヨナラの原因となった永川も、怪我から復帰したばかりで、どうみても調整不足。
数日前も2軍で投げていたときにペタジーニから3ランを浴びているのです。
そんな状態の永川を使わざるを得ない状況にしたのも、全ては8回裏の継投。
そもそも、最初からベイル-横山でいっていたら失点すらしていなかったかもしれない。
まあ、それはあくまで「もし」の世界の話なのでなんとも言えませんが・・・

結果的に、今日は勝てる試合を逃してしまった訳です。
スタルツの好投も、天谷の2ランも全てパァ。
なんというか、ため息ばかり出てしまう試合でした。

さて、散々愚痴ってしまってすみません。
今日の試合はもう仕方ない事として、明日以降に切り替えていきたいと思います。

ノムケンと大野が一刻も早く目を覚ますことを信じて。

お目汚し失礼しました

2010.05.29 / Top↑
小窪「どや」
↑今日の一枚:小窪「ま、今日勝てたのは俺のおかげやな」


マエケンハーラートップの8勝目!
完封リレーの3-0で勝利!

もう今日は文句なしの素晴らしい試合でした!マエケンと成瀬の投げ合いは本当にアツかった!
それではまとめ

今日の広島三行まとめ

マエケン5月月間MVPに待ったなし!
東出復調3安打猛打賞!
始まりの鐘が鳴る(インチキ込み)

まずはマエケン。今日は本当に素晴らしかった!いや、ここ最近ずっと素晴らしいんだけど。
今日はロッテのエース成瀬と投げ合って8回無失点。
これで、ここ3試合で26回投げてたった1失点しかしていないという素晴らしさ。
5月の成績は、5試合投げて4勝1敗、防御率1.35、奪三振29、自責点6
もうほぼ月間MVP確定と言ってもいいのではないでしょうか。
丁度今日、皮肉にも候補に上がっていた中日の吉見も炎上したし・・・
後は5月絶好調の栗原が月間MVPに選ばれれば、ダブル「健太」が月間MVPに・・・!


ないな  うん  ない    主に栗原


夢熱く燃やせ 心弾ませて 緑の芝生を 走れ!東出♪
というわけで次に東出。ここ最近というか、5月に入ってから打率がどんどん下がって来ている彼。
一時期3割近かった打率は、今日の試合前では.250に・・・
しかし、今日の東出は違った・・・!
4打数3安打1打点。久しぶりの猛打賞です。
4月の阪神戦で5年ぶりのHRを打った後、どことなくおかしくなっていた彼の打撃ですが、
ようやく以前のコンパクトに振り抜くスイングに戻ってきた感じがします。
この調子で打率3割まで走れ!東出!

最後に、廣瀬。
今日の廣瀬は1安打でしたが、その1安打がなかなかに強烈でした。
2アウトランナー3塁の状態でチャンスに弱い廣瀬が放った打球はピッチャー成瀬を強襲!
成瀬はグラブで弾いたその打球を見失い、結果的に内野安打タイムリーとなりました。
ま さ に イ ン チ キ 
ちなみに今日廣瀬は規定打席に到達し、セの打率6位のバッターとなりました。
一年前の俺に「今廣瀬が打率6位だぜ!」と言っても絶対信じないと思います。間違いない。

チーム打率.295というロッテ打線を零封したというのはマエケン、ひいてはチームの自信になるだろうし、
昨日の分のお返しもできて最高の結果になったと思います。

さて、明日移動日を挟んで明後日からは前回ボコられた楽天と対戦。
もうフィリポにやられたりするなよカープ!

で、ペローンはいつになったら投げるんです?
2010.05.27 / Top↑
ろってさんにれいぷされました

今日の広島三行まとめ

栗 原 赤 松 小 窪 で 8 三 振
そ も そ も 合 計 3 安 打(うち1安打を打ったのは投手)
建 さ ん 先 発 無 理 

はい、今日はもう言う事ないです。この三行が全てです。完璧に負けました。
唯一今日の試合でプラスになることがあるとすれば、8回に出てきたソリアーノでしょうか。
昨日支配下登録されたばかりのソリアーノですが、8回表の攻撃を無失点に抑える好投。
2軍では先発マウンドも任されていたこともあり、ひょっとしたら新たな先発候補として
彼の名前が上がってくる日も近いかもしれません。

さて、ここ最近ずっと「明日の先発はペローン」と言ってきて、
未だに現実となっていませんが、明日はどうなのでしょうか。
明日こそ絶対勝てカープ!!

ぶっちゃけ明日相手成瀬だからマエケンじゃないと勝てないけど

2010.05.26 / Top↑
前田神2
↑今日の一枚:水も滴る前田神

最近見慣れた追いつかない程度の反撃!
10-7で敗北!

なんとなく4回、5回辺りで予想出来た感じでしたが、野手はよくがんばった。それではまとめ

今日の広島三行まとめ

やっぱり足りない広島先発
打線は好調を維持
前 田 神

まずは今日の先発岸本。序盤から制球に苦しみ、三回にはおかわり君からグランドスラムを
もらってしまいKO。プロ5年目にして初の先発マウンドは苦いデビューとなってしまいました。
さて、ここで問題となってくるのがやはり足りない先発。
現状安定しているのがマエケン、スタルツくらいしか居ない・・・岸本に少しは希望を見たかった・・・
後は、ペローンがどこまで復帰出来るかということと、今度試しに先発で使うと噂の建さんが
どれだけやれるかというところに、今後の広島の命運は託されそうです。
そして2軍で調整中の大竹も早く帰ってきてくれー!

次に打線。今日は10点取られて負けた事が大きいのであまり強調されてませんが、
実は打線は11安打7得点と、普通なら負けてないくらいの点を取ってます。
ピッチャーを除けば、石原以外先発全員安打。
特に栗原は3安打2打点1本塁打と絶好調。いよいよ5月の月間MVPが見えてきそうな感じです。
打線はここ最近充分好調なので、後は先発さえしっかりしてくれれば簡単には負けないと思います。

最後はご存知、天才前田。交流戦では、DHでスタメン復帰をしていた前田ですが、
今日はホームゲームなのでベンチスタート。
そしてチャンスが回ってきた8回裏2アウト満塁の場面で野村監督の代打前田コール。
その期待に答え、見事な2点タイムリーを放ち、試合をわからなくしてくれました。
しかし、あの場面で狙いすましたかのようなレフト前ヒットが打てるあたり、
やはりこの人は天才なんだなぁと感じさせてくれます。
漢前田。歳をとり、怪我をしても不屈の闘志を見せてくれるこの人が居るからこそ、
いまの状態の広島でも頑張っていけるという気持ちにさせてくれるのです。

さて、明日からはロッテとの2連戦。先発予想はペローンだそうですが、果たして復調しているのか・・・
荻野も怪我で脱落した今のロッテになら勝機は充分!!

追記:カープアカデミー出身の育成選手ソリアーノが支配下登録され、今日一軍入りしました。
2軍では好投を繰り返す期待のピッチャーですが、1軍で使い物になるか見ものです。
(カープの選手でソリアーノという名前にはあまりいい思い出はないけど・・・
分からない人は「アルフォンソ・ソリアーノ」で検索してみよう!)
2010.05.25 / Top↑

ど真ん中の球で見逃し三振する選球眼のいいフィオさん
↑今日の一枚:ど真ん中でみのさんする選球眼のいいフィオさん

西部岸相手に見事3-0で勝利!
いやー、いい試合でした。それではまとめに

今日の広島三行まとめ

スタルツ最高や!ジ・Oなんか最初からいらんかったんや!
梵最強伝説継続中
まさかの石原(二回目)

最初のスタルツ。今日は、球数こそ多かったですが、7回を投げて被安打4無失点。
完封リレーとなった今日の試合を見事に作ってくれました。
先発陣の足りない現状のカープにとっては、今日の結果はうれしい限り。
というか、スタルツは元ドジャーズのピッチャーで、
あの黒田からのお墨好きをもらっている程の良投手なのです。
やっと本来の力が出てきたといったところでしょうか。
え?ジオ?・・・・・・・・・・・・二軍で炎上するような投手はちょっと・・・

次に梵。今日の彼はもう見事としか言いようがない活躍っぷりでした。
打っては、ここまで被本塁打2本の岸からレフトスタンドに第5号2ランを叩き込み、
守っては9回裏2アウト、片岡のヒットであわや1点返されるという場面・・・
その場面で超ファインプレーのダイビングキャッチで試合終了。
いやぁ、今年の梵は何かが違う。おとといユニ買っててよかったぁ。
後は、梵の前後の東出と廣瀬がもっと機能してくれると最高なんですがねぇ・・・

さて、最後の石原。前回のブログでも書きましたが、最近石原がすごい。
ここ5試合で14打数7安打打点5
さらに守備ではナイスプレイを連発。特に今日の7回表のブロックは素晴らしかった。
やはりこの男が活躍してくれるとチームが活気づきます。
(でも正捕手は會澤にやって欲しいけどな!)

とにかく、今日は7連勝中の岸から3点とれたことも大きかったし、
現在パ首位の西武打線を0点に抑えたのも素晴らしい。
チームがいい流れに乗ってきていると思います。

さて、明日は先発ペローン予想ですが、この調子で明日も勝つぞカープ!

2010.05.24 / Top↑
